人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★リシス サーバー★     おしゃべり団へ ようこそ♪


by osyaberidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての「飛行追尾」と その応用


 「追尾」って便利だったでしょ?
 とくに、追っかける(つれてってもらう)時にはねww



 これだけ便利だと、

「飛んでるときも追尾したいな~~~」

って思うのが人情だよね?



 ご安心ください。

「飛行追尾」についてお教えしましょうww



「公式編」



 えっとね、最初に条件があります。


 ひとつめ。

「引っ張る方も、つれてってもらう方もLv20以上で、飛行具(ボードとかホウキとか)を持っていること」

 あたりまえだけどね。
 時々、Lv15で「飛びたい~~~~」って言う人もいるからww

 Lv20まで上げようね。


 ふたつめ。

「引っ張る方も、つれてってもらう方も、同じ劇団に所属していること」

 同じ劇じゃないと、「公式」な飛行追尾はできません。

 あとで紹介する「応用編」は、同じ劇じゃなくてもできるけど、「応用編」は、あくまで「非公式」な方法です。
 ちょっとしたコツが必要なんで、「応用編」は、できなくても保証はしません。 (無責任ww)


 あとね、「できれば」だけど。


 ふたりとも、「同じ最高速の飛行具」を持ってるといいです。

 追尾する方が遅いと、飛んでるうちにどんどん離れてしまって、やがて追尾が切れます。
 そしたら、迷子だからねw

 追尾する方が早いと、引っ張ってくれてる人のお尻を突っつく事になります。
 引っ張ってる方からすれば、せかされてるみたいで、あんまり嬉しくないよねww


 さて、準備がそろったら、次の手順で「飛行追尾」をしてみましょう。


1.引っ張る方も追う方も、飛行具に乗ります。(まだ、飛び立たないでね)

2.追う方は「P」キーを押して、「劇窓」を開きます。

3.劇窓が開いたら、「Alt」(オルト)キーを押しながら、追尾したい相手の名前を
  クリックします。

4.劇窓の、「追尾したい相手の名前の行」が黄色にかわり、相手のキャラクターに
  「金色の枠(わく)」が付きます。
  「金枠」が出たら、飛行追尾はほとんど成功したようなものですww

5.もし、「相手の名前の行」が黄色に変わらなかったら、次の事を試してください。

  いちど、劇窓以外のどこか(近くの地面とか、遠くの山とかww)をクリックします。
  次に、もっかい「Alt」(オルト)キーを押しながら、追尾したい相手の名前をクリッ
  クします。
  これでも黄色に変わらなかったら、「1」からやり直してね><

6.追尾したい相手に「金枠」がついていたら、「Z」キーを押します。
  それまで、どっかの方を向いてたのが自動的に視点が変わって、追尾したい相
  手の方を向きます。

7.劇窓を閉じて、「スペース」キーを押します。
  追尾したい相手のまわりを、くるりくるりと回り始めたら、「飛行追尾」成功です。

  相手に飛び立ってもらいましょう。


 
  あんまりそのままでいると、追っかける方の人がPCの前で倒れるからwwww

 「なんで」って?  追う方をやってみれば分かりますwww



 もし、飛行中に「飛行追尾」を解除したいときは、そのまま「Z」キーを押してね。

 解除したあと、もっかい追尾したくなったら、相手が見える範囲にいるなら「Z」キーを押すと追尾をはじめます。
 飛んでるうちに何かに引っ掛ったりして、うまく追尾できなくなったら「Z」キーをうまく使って下さいw


 それから引っ張る人は、障害物を避ける時に多少、大回りをしてあげようね。 ^ ^




 さてさて「応用編」ですw




 ともかく、下記の通り何度かやってみて、コツをつかんでくださいね。


1.地上で、普通の「追尾」をします。
  (このあと「飛行追尾」成功するまで、「追尾」を解除しないでね)

  追尾がかかっているかどうかは、自分が地上にいて、相手に飛んでもらうとわか
  ります。
  地上を走って、けなげに追いかけていくようならば、追尾がかかっていますww

2.引っ張る方も追っかける方も、飛行具に乗ります。

3.引っ張る方の人だけ、先に飛び立ちます。

4.追う方から見て、引っ張る方の人が画面から見えなくなったら、「Wis」または
  「メッセ」で、引っ張る人に止まってくれるようにたのみます。

5.追う人は飛び立って、引っ張る人をさがしますww

6.引っ張ってくれる人を発見すると、相手に「金枠」がついています。
  もしここで「金枠」がついていなかったら、「飛行追尾」は失敗しています。><
  「1」からやり直してね ; ;

7.相手に「金枠」がついている事を確認したら、「Z」キーを押します。

8.相手の周りをまわりはじめたら、相手に飛び立ってもらいましょう。


 どうでしょう、できましたか?


 「4」がめんどくさい人は、例えばフラリスから飛び立つ場合、


「北広場の先の、橋の上空で待ってて」

とか、事前に決めておくといいでしょうw


 ただし、よく話をしておかないと、見当違いのところで待ってたり、見当違いのところを探したりして、出会えなくなっちゃうよww


 ど~~~~~~しても出来ない場合は、あきらめて「同じ劇」に入りましょうww




 質問があったら、おいら(ニナ)に聞いてね。




 いれば答えるよww


(文責 ニナ)
(加筆修正は、勝手にどんどんやってくださいww)
(改竄はしないようにねww)
by osyaberidan | 2009-10-02 12:30 | はじめての○○